マテリアリティKPI

SOMPOのパーパスおよびその実現に向けた価値創出ストーリーと新中期経営計画の検討に際し、当社では中長期的なメガトレンドの分析や社会課題の洗い出しをもとに、当社グループが有する強みやリソースからどんな社会課題に向き合い、どんな価値を提供していくのかについて徹底的に議論をしました。加えて、国連グローバル・コンパクトやISO26000などの国際規範をもとに、社会やステークホルダーにとって重要な課題もふまえ、網羅的に社会課題を洗い出し、その中から優先的に取り組むべき社会課題を7つのマテリアリティとして整理しています。今後は各マテリアリティに対して設定したKPIにより進捗状況を管理し、パーパス実現に向けた着実なPDCAを実践していきます。



【マテリアリティKPI簡易表】

マテリアリティ マテリアリティの小区分 マテリアリティKPI
KPI項目 対象事業 数値目標 パートナーシップKPI
あらゆるリスクに対する備えの提供 金融包摂・あらゆる人々への保険の普及 多様なステークホルダーとの共創 国内の正味収入保険料(保険の普及の貢献) 国内損害保険事業 2021年度19,886億円、
2023年度20,799億円
パートナーシップの増加
  1. 対外公表した協業・提携件数
  2. 協業・提携によるProof of Concept、実証実験などの件数
  3. 協業・提携によって提供したソリューション数
海外の総収入保険料(保険の普及への貢献) 海外保険事業 2021年度+7.9%、
2022年度+7.1%、
2023年度+6.9%
  • 米ドルベース
生命保険の保有契約件数(保険の普及への貢献) 国内生命保険事業 2021年度443万件、
2023年度500万件
あらゆる人々への病気・ケガへの備えに資する保険商品 (メディカル・マスター、入院パスポート)の販売件数・保険料 国内損害保険事業 対前年度比増加
持続可能な食糧供給への貢献
AgriSompo による農業保険の事業対象国の拡大 海外保険事業 2023年度までに対象国数を増加
事故や災害を未然に防ぎ、 レジリエントな社会に貢献 自然災害にレジリエントな社会への貢献 自然災害の保険金支払に関するお客さま満足度 国内損害保険事業 対前年度比改善
安心・安全な次世代モビリティ社会への貢献 安心・安全な次世代モビリティ社会への貢献に資する保険商品 (新ドライビング!,UGOKU)の販売件数・保険料 国内損害保険事業 対前年度比増加
次世代への教育
(防災、交通安全)
防災や交通安全教育の参加人数 グループ横断 2021年度15,000人
経済・社会・環境が調和した グリーンな社会づくりへの貢献 サステナブル・ファイナンス
(保険引受・商品開発/投融資)
サステナビリティ関連のイニシアティブ・ルールメイキングへの参画・活動 グループ横断 活動実績を随時公表
投融資先エンゲージメント数 グループ横断 対前年度比増加 
グリーン社会、循環型社会、自然共生社会への貢献 温室効果ガス削減率(スコープ1・2・3) グループ横断 2030年度60%削減(2017年度比)、
2050年度実質排出ゼロ
  • 2050年度のスコープ3は投融資先を含む
バリューチェーンにおけるESG配慮 使用電力の再生可能エネルギーへの切り替え グループ横断 2030年度導入率70%
次世代への教育(環境) 環境教育への参加人数 グループ横断 2021年度11,500人
健康と笑顔を支える ソリューションの提供 健康寿命の延伸 Insurhealth®販売件数 国内生命保険事業 2021年度末30万件、
2023年度末42万件
Insurhealth®保有件数 国内生命保険事業 2021年度末60万件、
2023年度末130万件
Insurhealth®商品の販売占率 国内生命保険事業 2021年度末60%、
2023年度末80%
社名認知度 国内生命保険事業 2021年度末60%、
2023年度末80%
健康イメージ 国内生命保険事業 SOMPOひまわり生命の生命保険業界での順位:
2021年度末5位、
2023年度末1位
認知症予防プログラム展開事業所数 介護・シニア事業 2021年度38件、
2023年度171件
保健指導事業の売上高 ヘルスケア事業 2021年度35.19億円
メンタルヘルスサービスの売上高 ヘルスケア事業 2021年度14.85億円
スマート社会への貢献 スマートコミュニティのProof of Concept件数 介護・シニア事業 2021年度10件
持続可能な高齢社会への貢献 持続可能な社会保障制度への貢献 未来の介護モデルの導入施設数 介護・シニア事業 2021年度28件、
2023年度258件
介護施設の入居率 介護・シニア事業 2021年度90.8%、
2023年度93.8%
介護利用者数 介護・シニア事業 2021年度9万人、
2023年度12万人
介護職の離職率 介護・シニア事業 2021年度11.4%、
2023年度10.5%
未来社会を変える人材集団の実現 働き方改革による従業員エンゲージメント向上 従業員エンゲージメント グループ横断 2023年度にGallup Q12の平均得点 (国内)3.70pt (海外)4.10pt
MYパーパス研修受講率 グループ横断 2023年度までに全対象者が受講完了
テレワーク率 グループ横断 グループ全体で50%以上
  • 介護現場などは対象外
健康経営、人間尊重・人権リスク 健康経営に関連する生産性指標(WLQ) グループ横断 各社において対前年度比改善
ダイバーシティ&インクルージョンの推進 女性管理職比率 グループ横断 2023年度末30%
障がい者雇用率 グループ横断 2023年度末2.5%
人材投資
(生涯教育・リカレント教育)
ジョブ型人事制度へのシフト グループ横断 2023年度までに各社においてジョブ型制度の実現
デジタル人材育成・獲得数 グループ横断 2023年度までに
DX専門人材177名
DX企画人材
(A)DX基礎研修受講完了者4,000名
(B)AI企画者・データ活用・CXアジャイル・デザイン研修受講者3,000名
DX活用人材:研修受講者17,100名
価値創造に向けたパートナーシップのプラットフォーム構築 デジタル社会の促進 リアルデータプラットフォーム(RDP)活用によって創出するグループの売上高 デジタル事業 5,000億円(中長期目標)
リアルデータプラットフォーム(RDP)活用商品・サービスの外販・収益化 デジタル事業 2023年度末までに2事業以上