当グループの会社または類似した社名を騙る業者にご注意ください。

2016年01月06日

当グループの会社に類似した社名を騙った勧誘等にご注意ください。

当グループの会社に類似した社名を騙って、電話やダイレクトメール、投げ込みチラシによる勧誘等が行われていますので、ご注意ください。
当グループの会社では、以下のような方法で勧誘等を行うことはなく、これらの者とは一切関係ありませんので、ご注意ください。

類似社名
以下の名称は、当社または当グループの会社ではありませんので、ご注意ください。

 ・損保ジャパン介護センター
 ・日本興亜(クレジット)

事例1
日本興亜(クレジット)を名乗る業者が、電話で融資勧誘を行い、融資の条件として、事前に保証金等の名目で金銭を振り込ませ詐取、振込以降は連絡が取れなくなる。(電話が通じなくなる。)

事例2
実在する銀行名等を騙った融資勧誘ダイレクトメールなどで、失業・就業不能時の返済に備えるローン返済支援保険が、損保ジャパン日本興亜での加入であることが記載されている。

当グループの会社に類似した社名からの電子メールにご注意ください。

「(株)日本興亜総合調査」などの当グループの会社に類似した会社からの電子メールにご注意ください。

【送信されている電子メールの例】

  • 自らを情報サイトの運営会社から身辺調査の依頼を受けた調査会社としている。
  • 無料お試し期間中に退会処理をとっていないため本会員登録となり、登録料金が未納状態となっている。放置した場合、法的措置を行うための身辺調査を行う。
  • 身辺調査の開始、法的処置への移行の前に訴訟手続きの差し止め、退会処理、和解手続きを希望する場合は連絡がほしい。
  • 連絡がない場合は、即刻法的手続きの準備に入る。

当グループの会社は、このような電子メールを送信することはありません。また、これらの者とは一切関係ありませんので、ご注意ください。


損保ジャパン日本興亜の社名を使用した未公開株等の勧誘にご注意ください。

損保ジャパン日本興亜の社名を無断で使用し、事実と異なる未公開株売買等の勧誘が行われ、トラブルとなる事案が発生しました。このような不審な勧誘を受けた際には、くれぐれもご注意ください。

損保ジャパン日本興亜を騙り、保証金を請求する業者にご注意ください。

損保ジャパン日本興亜の社名を騙り、地震保険の支払いに「保証金」や「預託金」が必要と称して、金銭を請求する業者にご注意ください。

損保ジャパン日本興亜では、地震保険をご契約いただいている建物または家財について、訪問などにより損害を調査し、迅速な保険金のお支払いに努めておりますが、その際に「保証金」や「預託金」等の金銭を請求することはございません。

上記のような業者については、損保ジャパン日本興亜とは一切関係ありませんので、ご注意ください。

東日本大震災により被災された皆様へ(日本損害保険協会ホームページ)

損保ジャパン日本興亜を騙り、物品・サービスを注文する業者にご注意ください。

損保ジャパン日本興亜とはまったく関係がないにも関わらず、損保ジャパン日本興亜の社名を騙り、物品を大量注文して騙し取るという事案が発生しました。
当グループの会社とは一切関係ない業者ですので、ご注意ください。